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COLORSは、2014年の6月に公開したゲームになります。
2013年の終わり頃。勉強の意味も込めてちょっとした短編のゲームを作ってみようかと思い、ちょうどその頃「ゲームボーイ風のゲームを作ってみたい!」と思っていたこともあり作り始めることに。
最初の段階で【短編(2~3時間でクリアできるもの)】であるということと、【ゲームボーイ風(グラフィック面での作業量はカラーに比べて少ない)】ということは前提としてあったので、「まぁ3ヶ月ぐらいで完成できるかな・・・」と思っていたものの、あれよこれよという間にその1.5倍ぐらいの時間が経ってしまいました。
アクションRPGとして作ることも考えはしたのですが、技術面での問題と、短編でアクションRPGというのは微妙かな・・・と思った事とで、パズルをメインとしたアドベンチャーゲームとして作ることに。
ボリューム面でのバランス調整はとても苦労しました。単純なパズルゲームではなく、ストーリーも含ませたアドベンチャーゲームで、短編としてまとめるというのが・・・やはり難しい。
自分の力不足なこともあり、やや消化不良的な物になってしまったかな・・・というのが正直なところです。(何もなく終わるのはつまらないと思い、最後の最後で加えたボス戦・・・苦肉の策ですが、あれはどうしてもやりたかった笑)
今作は一応、ストーリーはあります。
話が分からなくても問題なく楽しめるように作ったつもりではありますが、逆に話のオチを理解した人があまりいなかったというのが残念なところ。
ともあれ、RPGツクール2000の卒業作としてやれることは存分にやったつもりなので、個人的には満足した作品となっております。
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